サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

張本勲氏の「J2は2軍」発言が未だに不快感しかない

こんにちは(^_^)

しばらく更新していませんでしたね…

といっても、日々サッカーネタは色々見てました。単に忙しくて更新できなかっただけです(^-^;

 

さて本題!

日々サッカーネタを見て楽しんでいる方ならもうご存知でしょうが、先週のTBS「サンデーモーニング」内で、サッカーファン、特にJリーグファンなら聞き逃せない発言がありましたね。

 

・野球評論家、張本勲氏のカズ&J2についての発言!

news.livedoor.com

この発言は、日本サッカー全体をバカにするような発言じゃないでしょうか?

大げさでもなんでもなく、私はそう思っていますね。

カズは”日本サッカーの象徴”です。

自らの意志で、確実に老いていく体に鞭を打ちながら、自分の限界にチャレンジしている三浦知良選手に「辞めた方がいい」なんて…

さらに!!

「J2は野球でいうと2軍みたいなもの」だってさ。

この発言を聞いて、怒りを通り越してもう飽きれてしまいましたね(苦笑)

 

・張本氏のキャラとはわかっていてもこれはアウト!

この張本氏。

以前からこのような毒舌を同番組内で披露しており、張本氏のキャラクターは十分承知しています。

でも、毒舌評価するのは野球だけにしてくれ。頼むから。

そもそも野球関係者が、なぜ他スポーツに上から目線で毒舌評価されなきゃならんのだ?

それも公共の電波で。

同番組の「渇!」とか「あっぱれ!」とか言って、爺さんたちが勝手に評価するこのコーナー…

昔から嫌いで、不愉快な気分にしかならないからほとんど見てないんだけど、このコーナーがいまだに続いていること自体が驚きです。

野球ファンですら不快になりそうな時もあるんじゃないの?好きで見ている人いるのか?

疑問だわ…

 

・野球OBは偉そうにしている?

news.biglobe.ne.jp

ナインティナインの岡村さんが、この発言についてラジオで不快感を表しました。

岡村さんの発言の中に、「野球OBは偉そうにしている」というものがありました。

私もこの意見には同意です。

 

野球は確かに日本でNO1 スポーツです。

近年はサッカー人気も高まりましたが、それでもメディアへの露出度や注目度、リーグの観客動員など…

まだまだ野球がNO1だと私は思っています。

だから、選手や関係者の態度が大きいのは仕方のないことでしょう。

でも、なぜ彼らはサッカーや他スポーツを尊重しないんでしょうか?

 

テレビで野村克也氏が「俺はサッカーが嫌い」なんてのうのうと語っている所を見たことがありますが、そんな事偉そうに上から目線でわざわざ言う必要がある?

逆を見たことありますか?

サッカーや他スポーツ関係者が「俺は野球が嫌い」なんて場面。

私は野球に限らず、他スポーツをリスペクトしてこそ真の一流選手だと思っているので、こんな発言をするのは小物ぐらいにしか思っていませんけどね。

 

こんな馬鹿げた発言を言ってもいいという雰囲気を作っているメディアも異常だと思います。

野球関係者なら「サッカーは嫌い」と言っても許されるのに、逆だとおそらくとんでもない雰囲気になるでしょう。

 

もちろん野球関係者すべてとは言いません。

野球も決して嫌いではありませんし、野球選手も素晴らしい方がたくさんいます。

問題なのは、昔の野球が圧倒的にNO1だった時代を味わっている野球OBの方々。

彼らが偉そうにのさばっているから、イメージが悪くなり、野球人気が廃れているという現代の問題が起きているのでは?

(まぁサッカー界も老害ばかりですけどね…)

 

・19日の放送で圧巻の手のひら返し炸裂!!でも疑問も…

www.huffingtonpost.jp

さすがのこの人も、この反響はマズイと思ったんでしょう。

手のひら返しするくらいなら最初から言わなければいい。

カズの冷静な対応に救われた。飯を奢るどころではなく、カズに土下座でもして感謝すればいいさ。

 

でも何かスッキリしない…

そう、「J2は2軍」発言への謝罪や言及が無い!

言及しなかったという事は、この考えについては撤回するつもりはないという事でOKですか?張本さん。

降格制度もない、そもそもシステム自体が全然違う野球とサッカーを比べる事がいかにナンセンスか気づいてないんでしょうね。

もうこりゃダメだわ(^_^)

彼の発言に真面目に反応しない!これが1番ですね。