サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

タイ代表VS中国代表 アジアカップ

皆さんこんにちは!

寝不足でウトウトしている私です。(笑)

 

なぜ寝不足かと言いますと、昨夜のアジアカップ決勝トーナメント1回戦、タイ代表VS中国代表を観ていたからです。

 

タイ代表といえば…

headlines.yahoo.co.jp

コンサドーレ札幌に所属し、昨季のJ1ベストイレブンにも輝いたMFチャナティップをはじめ、ティーラシン、ティーラトンといった日本でも馴染みのある選手が揃っていることは、皆さんもご存知なはず。

 

そんなタイ代表ですが、トリニータサポーターの私にとっても注目チームとなりました。

なぜなら…

www.oita-trinita.co.jp

そうです。

現役のタイ代表で、開催中のアジアカップにもボランチとして全試合に出場しているMFティティパン選手が、2019年シーズンはトリニータの一員としてJ1の舞台に挑むことになったのです。

 

しかし!

正直なところ、ティティパン選手がどのような選手か知りませんでした。

流石にタイ代表やタイリーグの試合を観ることはないので…(^-^;

だからこそ、昨夜の試合を観て、ティティパン選手のプレースタイルなどを確認したかったんです!!

 

 

さて、試合(ティティパン選手)を観た感想はというと…

トリニータにはいないタイプの選手だなと感じました。

 

プレースタイル的には潰し屋系。

ボール保持者に対してガツガツ行ってボールを奪取してから展開するといった感じで、フィジカルで勝る中国代表相手にも臆することなくチャレンジしていたと思います。

また、積極的な攻撃参加も持ち味らしく、チャナティップ選手とのワンツーでゴール前に抜け出すシーンも見られました。

 

ティティパン選手について片野坂監督は、「MF宮坂(松本に復帰)に似たタイプ」と評価していましたが、個人的には前田選手に似たタイプかなという印象でした。


タイvs中国 1-2 ハイライト アジアカップ2019

 

惜しくも中国に敗れ、ベスト16で姿を消したタイ代表。

ティティパン選手も、じきに来日してチームに合流すると思いますが、個人的には鹿児島キャンプまでには合流してほしいと思います。

 

片野坂サッカーは戦術面における決め事や役割が細かく、他選手との意思疎通が最重要とポイント。

これは外国籍選手(しかもボランチ)にとっては大きな問題で、しっかりとコミュニケーションをとらなければ、昨シーズンのウィリアン選手のように出場機会を全く得られないといった可能性もあります。

片野坂体制のトリニータに外国籍選手が少なかったのも、この部分が大きかったのかと。

 

ピッチ外では、トリニータの公式インスタアカウントを多数のタイ人がフォローするなど、”ティティパン効果”が早くも現れています。

技術面ではJ1でも通用すると感じただけに、コミュニケーションの問題をいかに克服できるかが鍵となりそうです。