サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

Jリーグ サガン鳥栖のキム・ミンヒョク選手の踏み付け事件

おはようございます(^-^)

ここ最近雨ばっかりで、せっかくの桜も見に行けないばかりか、先日話題になっていた「皆既月食」も見ることができませんでした。

なんでも次に桜の時期に見れるのは17年後だとかなんとか…

 

さて本題!!

 ここ最近忙しくて、Jリーグはあまり見ることができずにいるのですが、今この話題がネット上で大きな話題になっていますね。

news.aol.jp

鹿島アントラーズVSサガン鳥栖の試合で起きた、鳥栖のキム・ミンヒョク選手の顔面踏み付け事件。

踏みつけられた金崎選手が無事でなによりでした。

 

・明らかに故意に踏みつけている

このシーンのリプレイ動画はすでにネット上に拡散され、動画サイトなんかでも見ることができると思いますが、明らかに故意に踏んでいますよね。

金崎選手が倒れたあと、完全に倒れたことを認識して避ける動作をしてから後ろ足で踏みつけ。

残念ですが、擁護すべきところが全く見つからないですね。

 

幸いにも顔面には当たらず大事には至りませんでしたが、もし顔に当たって目にでもスパイクのポイントが入れば失明の危険性もあります。

脳にダメージがあれば最悪死に至る危険性も。

殺人を犯していた可能性だってあるほどの危険な行為だと思います。

 

韓国や中国のサッカーというと、やはりラフプレーが多いという印象がどうしてもあります。

日本人に比べ感情を表に出すことが多く、感情の起伏も激しい国民性のせいなんでしょうか?

もちろんすべての選手がラフプレーが多いというわけではありませんが…

 

 

・今の所追加処分は一切なし

この行為が起きた瞬間は、もしかしたら審判から見えない位置だったりする可能性もあるので、この引っ張って倒した事によるイエローカードという処分は百歩譲ってアリだとしましょう。(審判は計4人もいるのに見えていないことも問題だが…)

しかしこのような映像も残っているのに、4日経過した現在でも追加処分が出ていないのはあり得ないと思います。

 

伝統的に激しいプレーが多いプレミアリーグでも、このような悪質な行為については迅速に対応しています(まぁ色々問題はありますがそこは割愛)し、何よりフェアプレーの大事さを日ごろから掲げているJリーグなら、なおさら素早く対応すべきです。

 

・なでしこ・大儀見選手のTwitterのこの件への発言

なでしこジャパンの大儀見選手もこの行為についてTwitterで苦言を呈しています。

こういった現役選手からの発言というのは大きいですね。

大げさでもなんでもなくJリーグ史上1、2を争うような悪質な危険行為です。にもかかわらず、TVなどでも全く報道されることはなく、現在のようにネット上で騒がれなければ、下手したら闇に葬り去られていた行為に触れて、皆さんに広く拡散してくれることは大きな力になります。

 

・鹿島側が不服申し立てへ

昨夜になって、鹿島がJの規律委員会へ処分の不服申し立てを行ったことが報道されましたね。

headlines.yahoo.co.jp

 

この動きは当然であるし、むしろ遅いくらいです。

 

Jリーグ側が今回の行為について、キム・ミンヒョク選手へどのような処分を下すのか?

このまま注意だけで終わらせるのか?

再発防止にどのような対応をするのか?

その瞬間にレッドカードを提示できなかった審判への対応はどうするのか?

 

まだまだ注目する点はあると思いますが、私はこの4点に注目していきたいと思います。

今後のJリーグ側の対応に注目ですね。

 

 

それでは