サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

バルサの久保君退団報道

こんにちは(^-^)

一昨日、昨日と私の地域ではあいにくの雨…

せっかく満開の桜を見る事ができなかったのですが、今日は一転し快晴のお花見日和( ^^) 気温も26度まで上がっているそうで、長袖のシャツでは暑いくらいですね。

 

さて本題。

 私はあることを望んでいます。

それは、「自分が生きている間に日本がW杯で優勝してほしい」ということです。

本田さんも以前よく言っていましたよね。「目標はもちろんW杯優勝」と。

 

ですが、今すぐに日本が本当に優勝できる!と本気で思っている人は、おそらくほとんどいないと思います(笑)

悲しいですが、今の日本サッカーは当然そんなレベルではないことは分かりきっていますね(^-^;

 

でも将来はわかりません!

現在、将来の日本代表で活躍が期待される金の卵達がどんどん現れています。

そして彼らは、海外の有名クラブの下部組織に所属したりして、毎日厳しい練習の中で成長中です。

 

バルセロナ久保建英くん

その中でも今1番注目されているのが、あのバルセロナの下部組織(カンテラ)に所属する久保建英くん

 

現在まだ13歳。

2011年に入団し、2011-2012シーズンのリーグ戦ではなんと30試合77得点を記録したのだとか。

イニエスタなど世界で活躍する超一流選手を育ててきたバルサカンテラでも、彼の評価は物凄いようです。

 

バルセロナのあの騒動で久保君がピンチ

そんな久保くんですが、バルセロナのあの騒動でピンチになっているようです。

その騒動について1から話すと長くなるので、サイトにまとめられていた記事を貼ります。

matome.naver.jp

こんな事になっていたとは…ってな感じですよね(^-^;

私も初めてこの現状について知った時は、けっこうショックでした。

 

・そしてついに退団報道…

news.livedoor.com

まぁ、こんな現状だったら退団してもおかしくはないですよね。

 

1番サッカーをプレーしたい時期、そして1番プレーしなきゃいけない時期に試合にでれない苦しさを誰よりも味わっているのは久保くん自身。

また、それは日本サッカー界にとっても大きな不安要素にも当然なります。

 

報道ではすでに退団しているとの事ですが、このまま何事もなくバルサでプレーしていたら…

と残念な気持ちになっているのは私だけではないでしょうね(:_;)

 

・少しでもいい環境でプレーしてほしい!

複数の日本国内クラブから獲得の意思が届いているようです。

これだけの金の卵なんですから当然ですよね。

 

しかし近年日本の育成システムの問題について、よく取り沙汰されています。

「日本の育成方針は組織でプレーすることに重点を置きすぎるあまり、個を潰してしまう。結果、個人で戦う事が出来ない似たスタイルの選手ばかりが育つ」と。

 

日本に戻る可能性が高いとありますが、私としては海外のどこか別のチームでプレーしてほしい…。

欧州や南米なんかのサッカーに関しての歴史は、やっぱり日本とは比べ物になりませんし、これまでに多くの選手を育ててきた実績もありますからね。

 

まぁどの環境でプレーしたらいいのかを、私みたいな周囲の人間がいくら喚いても決めるのはもちろん本人何ですけどね。(^-^;

 

 

とりあえず、久保くんは間違いなく”日本サッカー界の宝”です。

彼の成長のためにも、周囲の人間が期待しすぎる事はもちろんよくないですが、ここまでの経緯をみるとどうしても期待してしまいますよね。

私だけではないはず(;´∀`)

彼のためにも、私たちサッカーファンのためにも、彼にとっていい未来が待ち受けていることを願います。

 

それでは。