サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

日本代表メンバーにガッカリ…

連日暑い日が続き、夏の近づきを感じるようになった今日この頃。

ロシアW杯開幕を目前に控え、私の中のサッカー熱もアツく盛り上がっていますが、かなり残念なニュースが飛び込んできました…

 

 

・ガーナ戦に臨む日本代表メンバー発表も…

 

www.soccer-king.jp

先日発表されたW杯予備登録メンバー35人から27人にまで絞り込んだ今回のメンバー。

このメンバーを見て、私は疑問と失望を感じました。

 

西野監督は以前から「ハリル前監督の人選を基本線とする」と語っており、大幅なメンバーチェンジは私も予想してはいませんでしたし、するべきではないと思っていました。

しかし!!

「なぜこの選手が選外なの?」「なぜこの選手が選ばれたの?」という衝撃が今回は大きすぎた。

 

 

・不可解な人選

 

 

まず、海外で絶好調な中島、堂安、森岡の落選です。

堂安は代表キャリアがないので元々サプライズ的な位置づけでしたが、中島と森岡は何度か代表に呼ばれ、中島に至っては低調なチームの中で目ざましい活躍を見せていました。

日本代表の低調なパフォーマンスが続く中、ファンが唯一期待していたのが中島の活躍だと思います。

 

次に、浅野、井手口の選出。

W杯予選では大活躍した両選手ですが、所属クラブでは苦戦しています。

井手口はレンタル移籍先のスペイン2部で出場機会はほとんどなく、浅野に至っては4部リーグの試合に出場しているという状況。

あれだけ両選手を気に入っていたハリル前監督も、3月の欧州遠征ではメンバーから外し、このままでは厳しいという見立てをしていました。

 

このように、所属チームでの状況が改善したわけでもない浅野、井手口を招集し、海外で大活躍中の中島、森岡、堂安の選外には到底納得がいきません。

 

 

・元々少ない日本代表への期待感が、より少なくなった

 

武藤や岡崎の復帰、Jリーグで好調な青山の選出など、評価する点はもちろんあります。

しかし前述した点により、個人的なトータル評価はマイナスになってしまいました。

「これからW杯が始まるんだ」という高揚感に包まれるのがW杯のメンバー発表ですが、こんなにワクワクしないメンバー発表(しかもまだ2次選考)は初めてですね。

 

日本代表は成績、注目度の両面で苦しい結果に終わりそうです。