サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

ポドルスキに続く大物選手のJリーグ参戦!

皆様、あけましておめでとうございます!

 

2017年は公私ともに色々な事がありましたが、無事に新年を迎える事ができました。

2018年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

・元ブラジル代表のジョーJリーグ参戦!

 

www.soccer-king.jp

 

新年早々、ビッグニュースが届きましたね。

2003年にコリンチャンスでプロキャリアをスタートさせ、マンチェスター・Cやエヴァ―トンなどでプレー。

2014 FIFAワールドカップ ブラジルを戦うブラジル代表にも選出され、ブラジル代表として通算20試合出場5得点の成績を残している。

 改めて見ても凄い経歴…

そして注目すべきはこの部分

2017年はコリンチャンスに復帰し、ブラジル全国選手権1部で18ゴールを挙げて得点王に。MVPも獲得する活躍を見せた。

 

 

・個人的な期待度はポドルスキ以上

 

Jリーグに参戦する大物外国人選手と言えば、「キャリアも終盤を迎え、引退前の一稼ぎ」といった印象が強いです。

昨季神戸に鳴り物入りで加入したポドルスキは、明らかに体のキレが悪く、全盛期から大分コンディションが落ちているなーといった印象でした。

 

しかし、上記の活躍を見ても分かる通り、ジョーは未だにバリバリの活躍を見せています。

YouTubeで観たプレー集でも体のキレは申し分なく、名古屋のサッカーに上手くフィットすれば、Jリーグでは頭一つ抜けた存在となるのではないでしょうか。

 

プレースタイル的にはシモビッチのようなタイプかな?

長身で高さがあり、足元も上手い選手という印象。

歴代のブラジル代表FWには化け物がゴロゴロいたせいで、どちらかというと地味な印象を持たれがちですが、実力は確かなもの。

 

 

・今後の移籍市場の動きにも注目!

 

この他にも、内田篤人の鹿島復帰、大津の横浜FM移籍、浦和の高木、梅崎、矢島の移籍が決定。

さらにセレッソの柿谷にもガンバ大阪移籍の噂が…

 

移籍市場は始まったばかり。

DAZNマネーを得た川崎の動きが静かなだけに、これから大物選手の移籍が相次ぐことでしょう。

早くも今季のJリーグ開幕が待ち遠しいです(笑)。