サッカーファンの独り言

日本代表、Jリーグから海外サッカーまで、とにかくサッカーが好きな私のブログ

2017年のサッカーまとめ

お久しぶりです!!

登録してみたはいいものの、仕事などで忙しく、更新できずに放置してしまいました…これからは自分のペースでゆっくりと更新していこうと思います。

 

 

さて…

ブログを更新していない間も、大好きなサッカー観戦は続けていました(笑)

今年のJリーグを象徴する出来事といえば、なんといってもの川崎フロンターレのJ1初優勝&浦和レッズACL優勝ではないかと思います。

 

川崎は創設21年目で悲願の初タイトル、浦和は10年ぶりのアジア王者という事で、ファンの皆さんは大いに喜んでいることでしょう。

 

特に川崎は、「シルバーコレクター」「タイトル童貞」などと揶揄され悔しい日々を過ごしてきただけに、他サポの私ですら、感動するとともになんだか暖かい気持ちになれました(笑)


【公式】川崎フロンターレ初優勝の瞬間!!2017明治安田生命 J1リーグ

中村憲剛選手の涙にはやられましたね

 

 

そして、忘れてはいけないのが日本代表!!

 

来年はいよいよロシアW杯。

先日行われた組み合わせ抽選の結果、日本代表の相手はコロンビア、セネガルポーランドに決定。

 

初戦の相手コロンビアは、ブラジル大会でも対戦し、1-4で大敗した南米屈指の強敵。

第2戦の相手セネガルは、久しぶりのW杯出場ながら、リヴァプールで活躍するFWマネを中心とした身体能力を生かしたサッカーで、日本の苦手なタイプ。

最後の相手ポーランドは、現在世界最高のストライカーとも呼ばれるFWレヴァンドフスキらタレントが揃う欧州屈指の強豪。

 

W杯に格下のチームなど存在せず、どのチームと当たっても厳しい戦いになるというのは分かってはいますが、それでも厳しい相手だなという印象ですね。

 

アジア予選のオーストラリア戦のような「格上相手のサッカー」をベースにしつつ、全ての面でレベルアップしていかないと、グループリーグ突破は中々厳しいかなと。

長谷部と組む選手、吉田麻也と共にCBを務める選手が重要になるのかな。

 

 

日本代表について書きたいことは色々とありますが、久しぶりの更新なので今日はこのぐらいにしたいと思います(笑)

それではまた。